小売業界の10年後の姿はこの2年で決まる。鍵となるデータ統合とDX人材
多くの小売分野が厳しい状況であることを受け、改めて立本氏は「この2年で業態が大きく変わる」と語り、「業界再編が加速するだろう」と予測した。さらに衣料品など追い込まれた企業の中には、ネットに比重を置き、生き残りをかけて大胆な手を打ってくる企業も増えるだろう。そうした中で、この2年間で今後10年間の業界の姿が決まるという。
さらに立本氏は、イレギュラーな変化によって昨年対比のデータが次の販売計画に活用できなくなってしまったことから、オンタイムで正確な情報を得るために、小売・メーカー・卸などバリューチェーン全体における「データ連携」の重要性を挙げる。しかし、単に情報をつなぐだけでなく、それを活用するためのAIの導入や、データを読めるような優秀な人材調達・育成も求められる。