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リモート時代のプロジェクトの進め方

セールスフォース・ドットコムが語る非対面のフィールドセールス──ニューノーマルな人材育成を可視化する

第4回 ゲスト:セールスフォース・ドットコム 河邉大輔氏、並木康貴氏

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セールスフォースが実践するニューノーマルな人材育成

前田:今後、非対面の営業活動を行わざるを得ない状況が続くとして、フィールドセールス担当者には、どのようなスキルや素養が求められるとお考えでしょうか。

並木:簡潔かつ明快に伝えるといったことや、アンサーファーストで答えられるといったことが、より求められると思います。これは、自分が伝えたり答えたりするだけでなく、相手から引き出すときにも重要です。たとえば、質問が長くなって1つの質問に複数の要素が入っていることがあります。このような質問は聞き手からするとわかりにくく、会話のキャッチボールが難しいオンライン商談では、余計にお客様とのズレを生みやすくなります。

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この記事の著者

前田 考歩(マエダ タカホ)

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