HRzineは、ITエンジニアの人事を扱った前身メディア「IT人材ラボ」から拡張し、あらゆる業種・職種の人事業務をテーマとする。人事・労務管理の効率化から戦略人事の展開まで幅広く取り上げるが、人事領域におけるデジタル活用にとりわけ注力していく。
7月8日(水)までサイトオープンを記念して、「人事の業務課題とHRテクノロジー活用」に関するアンケートを実施中。回答者には抽選で大手Web書店のギフト券をプレゼントする。主催イベントも2020年10月開催を目指し、計画している。
IT人材ラボから引き続きHRzineの編集長を務める市古明典は、プレオープンに当たって次のようにコメントしている。
「企業はこれまでモノ・カネに比べ、ヒトというリソースをずさんに扱ってきたのではないでしょうか。しかし、少子高齢化による人手不足やモノからコトへの価値移転などが起こる中、 ヒトが高い生産性や創造性を発揮できるようにすることが、今や企業の最重要課題です。そのためにいま『人事』の存在感が急速に高まっています。HRzineは、デジタルを活用しながら、個々のメンバーの力を引き出し、ビジネスを成長させていく人事の新しい知見や事例などを、読者の皆様にお届けします」(HRzine編集長 市古明典)
本オープンは2020年8月を予定している。