資料作成の準備段階における「方向性(before & after)」とは?
資料の「方向性」とは、資料を見た前後で「どのような変化を期待するのか?」ということです。たとえば、会議資料であれば議題が明確になり解決案が出される。企画の承認資料であれば企画に納得してもらい承認を得る。つまり、方向性とは「資料を見る前」(before)と「資料を見た後(もしくは資料を見て議論した後)」(after)の変化のことです。このとき「状態の変化」だけでなく「心の変化」も考えると良いでしょう。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
資料の「方向性」とは、資料を見た前後で「どのような変化を期待するのか?」ということです。たとえば、会議資料であれば議題が明確になり解決案が出される。企画の承認資料であれば企画に納得してもらい承認を得る。つまり、方向性とは「資料を見る前」(before)と「資料を見た後(もしくは資料を見て議論した後)」(after)の変化のことです。このとき「状態の変化」だけでなく「心の変化」も考えると良いでしょう。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR