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日立ソリューションズ、テレワークでの円滑なコミュニケーションを実現する仮想オフィスをクラウドで提供

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 日立ソリューションズは、新常態(ニューノーマル)における働き方の実現に向けて、ワークスタイル変革ソリューションを刷新した。その第一弾として、PCやタブレット、スマートフォン上にお洒落な仮想オフィスを表示し、テレワーク中の打ち合わせや雑談の円滑なコミュニケーションを実現する仮想オフィス「Walkabout Workplace(ウォークアバウト ワークプレイス)」を、8月3日に販売開始する。

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 Walkabout Workplaceは、在宅、サテライトオフィス、オフィスなどで、自由な働き方をする社員が、まるでひとつの「ワークプレイス」にいるかのような一体感を生むことができる。社員が自室のデザインを自由に選択し、オフィスや会議室、休憩場所で雑談や打ち合わせを行うことが可能となる。また、各社員への連絡可否や、社員の勤務状況、社員同士のコミュニケーションの様子がフロア全体で可視化できるため、管理者はメンバーの様子をいつでも把握できる。これにより、企業は、適正な労務管理や社員のエンゲージメントとモチベーション向上を実現しながら、テレワークを導入することが可能となる。

 日立ソリューションズは、新常態における働き方の実現に向けて、自社での働き方改革のノウハウを提供するワークスタイル変革ソリューションのコンセプトを「一人ひとりがイキイキと働き、時代の変化に対応できる企業の実現」に刷新し、「自由な働き方」「究極の自動化」「働きがい」の3つの価値を提供していくという。

 今後、オンライン上で、プレゼンターがスライド上を動き回って説明する、米国Personify Inc.の遠隔プレゼンテーション「Personify Presenter」を8月末に、テレワーク中の社員の居場所やマインドの状況を可視化する「リシテア/就業管理」の最新版を今秋に、販売開始することを予定している。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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