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日立ソリューションズ、経営の意思決定を支援する「SFA/CRM運用定着化ソリューション」を提供開始

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 日立ソリューションズは、マイクロソフト社の営業支援システム「Microsoft Dynamics 365 Sales」の運用を定着化し、経営の意思決定を支援する「SFA/CRM運用定着化ソリューション」を、9月16日から提供する。

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 このソリューションでは、売上目標などの経営指標と連動したシステムの効果的な活用ノウハウを生かし、導入コンサルティングとテンプレートを提供。テンプレートは顧客のニーズに応じてカスタマイズし、受注などの営業状況と経営指標が連動した「経営可視化ダッシュボード」やシステムの「利用状況可視化ダッシュボード」として提供する。

 日立ソリューションズは、これまで取り組んできた営業活動におけるデータ活用ノウハウと、顧客管理システムや営業支援システムの豊富な導入実績を生かし、営業データの収集・分析結果に基づいて、経営判断を支援するソリューションを提供することで、企業の経営効率向上を支援していくとしている。

「SFA/CRM運用定着化ソリューション」の特長

1.システム利用の評価指標の設定から進捗の可視化まで一貫したサポート

 「Microsoft Dynamics 365 Sales」の運用定着化を実現するため、課題の抽出や企業の経営状況、運用定着化を評価する指標の設定、システムを活用するための仕組みづくりを支援する。また、経営状況やシステムの利用状況の進捗を可視化するダッシュボードを企業に合わせてカスタマイズして提供する。さらに、達成状況に応じた継続的な見直しを支援する。

2.データに基づいた意思決定につなげる「経営可視化ダッシュボード」を提供

 営業状況と、重要な評価指標である企業の経営指標を合わせてデータを可視化し、経営層の迅速な意思決定を支援する「経営可視化ダッシュボード」を提供する。このダッシュボードでは、顧客や商材、営業地域などの項目で、受注などの営業状況を分析することが可能。

3.利用状況の定量的な分析と課題の発見につなげる「利用状況可視化ダッシュボード」を提供

 運用定着化の評価指標として、部署や担当者別にシステムの利用状況を可視化する「利用状況可視化ダッシュボード」を提供。これにより、部門や担当者ごとのシステムへのアクセス件数や評価指標の達成状況を客観的に数値で比較しやすくなるため、営業活動における定量的な分析や課題の発見につなげることが可能となる。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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