2021年1月に発足予定の新体制では、トヨタ自動車のビジネスモデルの変革をスピーディーに推進するために、自動車業界のマーケティングに特化し販売店を中心としたリテール領域にも強みのあるデルフィスと、電通との知見・ノウハウの融合を図るという。それによって、トヨタ自動車の「1.お客様から最も信頼されるブランドづくりに向けた新たなコミュニケーションの革新」「2.デジタル社会の進展など、時代の変化を先取りした新たなマーケティングへの変革」、さらには「3.モビリティ社会でのビジネスへのチャレンジ」を追求していく。
これまでの手法にとらわれず、自動車メーカーの領域、広告会社の領域を超えて、顧客の状況やニーズなどの情報を正確に把握し、新しいビジネスに展開していくこと、そしてそれを世の中に提案していくことを目指すとしている。
新体制発足の概要
2020年9月、トヨタ自動車、電通グループ、デルフィスは、デルフィスによる電通グループへの第三者割当増資を含む資本業務提携契約を締結。2つの事業会社と、それを統括する持株会社による新体制を発足する。
事業会社1
デルフィスの事業を基盤に、
- お客様から最も信頼されるブランドづくりに向けた新たなコミュニケーションの革新
- デジタル社会の進展など、時代の変化を先取りした新たなマーケティングへの変革
- モビリティ社会でのビジネスへのチャレンジ
を行う。
事業会社2
リテール領域のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進により、デジタルコミュニケーション分野の研究機関として、新たな「仕組み」と「ビジネス」の創造に取り組む。
持株会社(HD社)
新設・発足する事業会社を統括し、マーケティング領域の変革に関する戦略的意思決定を行う。