「わかりにくくする」ことで利用者に不利益をもたらす事例
次に、もう少し皆さんの日常に近い事例をみていきましょう。
まずは、文字が細かく、内容が複雑でわかりにくい契約書類を取り上げます。読みづらい小さな文字にきちんと目を通すのを諦めてしまう、複雑な話を理解するのが面倒くさく思考を避けて決断してしまう、といった人間のクセを意図的に利用し、利用者に不利益をもたらす契約内容を不当に隠したりごまかしたりしている場合、行動科学の悪い応用例であるといえます。
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まずは、文字が細かく、内容が複雑でわかりにくい契約書類を取り上げます。読みづらい小さな文字にきちんと目を通すのを諦めてしまう、複雑な話を理解するのが面倒くさく思考を避けて決断してしまう、といった人間のクセを意図的に利用し、利用者に不利益をもたらす契約内容を不当に隠したりごまかしたりしている場合、行動科学の悪い応用例であるといえます。
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