この共同研究では、着床式・浮体式の大規模洋上風力発電の適切な導入を支援するため、季節性や海風および陸風の洋上風況特性、洋上乱流特性を調べ、風上側の風車群が形成するウエイク相互干渉領域が風下側風車群に与える影響を、風車の耐久性および発電量などの経済性の両面から明らかにし、ウィンドファーム全体の導入・運用に関する最適化手法の確立を目指す。
日立造船、東京ガス、JREはそれぞれ、国内の洋上風力建設予定地や風力発電サイトにおける風況計測、および九州大学の大型風洞設備を活用した実験による検証を行う。東芝エネルギーシステムズは、本共同研究の幹事会社として上記実証のサポートに加え、気象解析などのデータ分析・評価、風車のウエイクモデルおよび発電量評価に関する手法開発、風車配置最適化手法の開発などを推進するという。