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アップデートする事業開発

金融・小売・製造業の未来から考える事業開発の進化論──なぜアジャイルな組織とパーパスが重要なのか?

第3回

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やりながら検証し即時撤退も辞さない、アジャイルな「思想」と「組織」

 今回は、銀行・保険・小売・製造といった業界ごとに、近い将来像を描き、今後の社会の変化を想像してみたいと思います。

 このあと将来像を予見するすべての業界で共通しているのは、

  • 進化したデジタル社会は個社や各業界の縦割り視点では太刀打ちできない状況になる点
  • 他業界の多様な知見をより早く獲得してサービスへ転化する敏捷性が求められている点

です。

 これまでは、個社や業界の課題に“唯一解”が存在して、それに向かって物量作戦を採用できる時代でした。これからは、そもそも「何が正解かわからない時代」であり、今やっていることを正解にしていくことに注力し、可能性がなくなったら即時撤退する、そんな敏捷性が求められます。即時処理・連携・リーン開発とも言い換えられます。これは、これまで日本企業が得意としてきた、蓄積&分析・囲い込み・作り込みとは真逆の考え方となります。

 組織としてのあり方を変えずに、個社で即時処理・連携・リーン開発ができるような社員を採用し、育てあげ、他業界とも交流して多様な知見を得てサービスをつくり出すには何年かかるでしょうか。敏捷性のある組織にするための組織変革に10年以上かけていたら、その会社が変革を終える前に市場から“レッドカード”を突きつけられるでしょう。

 従来の組織構造に馴染んだ人材を、即時処理・連携・リーン開発ができるような人材に育成することは難しいのではないでしょうか。時代の変化に対応できる組織に進化するには、われわれゆめみも採用している、アジャイル組織の考え方[1]が一つの解決策となるかもしれません。

 では、まずは「銀行業」の過去・現在・未来を見ていきましょう。


[1]アジャイル組織を運営するゆめみ片岡代表取締役が、社員と対話した“8つのきょういく”とは?」(ビズジン 2019年05月14日)

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この記事の著者

曽根 誠(ソネ マコト)

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