イベント概要
- 講座名:サービスデザインの現場から~サービスブループリントによる体験の実現・実装~【オンライン】
- 日時 :2021年11月30日(火) 10:00~17:40
- 場所:オンライン
- 詳細: イベント詳細ページ
マーケティングや事業開発などでも浸透する「カスタマージャーニー」への理解。しかし、それを活用して顧客起点のサービスや事業を提供する組織は、顧客のジャーニーに沿ったサービス提供を行えているのでしょうか。
多くの企業、特に企業規模が大きくなると、それぞれの部門が蓄積した業務遂行に関するノウハウにより、いい意味では洗練化・効率化さていますが、多くの企業ではその業務はサイロ化され、業務の「バトンタッチ」がうまくいかないという問題が多いようです。サービス企画、UIデザイナー、UXデザイナー、プロダクトエンジニア、または顧客対応部門などがそれぞれのノウハウをサイロ化させていては、せっかく顧客行動を理解したにも関わらず、一貫したサービス体験の提供ができず、顧客接点ごとにバラバラなサービスが提供されることになりかねません。
本講座では、そのような課題を抱えるサービス提供者に向けて、カスタマージャーニーに基づき、いかに組織として一貫したサービスを提供するのか。その課題へのソリューションとして、「サービスブループリント」に関する理解を、講義とワークショップによって促進することを目的とします。
講師は、株式会社コンセント サービスデザイナー 赤羽太郎氏と猪瀬景子氏が担当します。
タイムテーブル
【10:00-11:20】サービスブループリント基礎講義
- 本日の進め方の共有/ワーク概要の共有
- サービスブループリントとサービスデザイン
- サービスブループリントのつくりかたのポイント
【11:20-12:00】ワークショップで活用するツール体験
- Miroを使ってみよう!(※初めてMiroを利用する方にも、安心してワークショップで利用できるように体験いただきます。)
【12:00-13:00】昼食休憩
【13:00-15:00】サービスブループリント・ワークショップ1
- ワーク・イントロダクション
- 午後のワークの全体の流れと担当者の自己紹介
- 情報インプット(ターゲットのペルソナ、事業プロフィールなど)
- ストーリーマッピング(基軸となるユーザーストーリーを設定しシンプルなステップに整理する)
- フロントステージ(顧客体験の直接のインターフェースとなる要素を描き出す)
- バックステージ(顧客体験を実現する裏側のしくみの要素を描き出す)
【15:00-15:15】ワークショップ1の相互レビュー
【15:15-17:00】サービスブループリント・ワークショップ2
- 情報インプット(ターゲットのペルソナ、事業プロフィールなど)
- ストーリーマッピング(基軸となるユーザーストーリーを設定しシンプルなステップに整理する)
- フロントステージ(顧客体験の直接のインターフェースとなる要素を描き出す)
- バックステージ(顧客体験を実現する裏側のしくみの要素を描き出す)
【17:00-17:15】ワークショップ2の相互レビュー
【17:15-17:40】まとめ・ポイントのおさらい、アンケート記入
ぜひ参加をご検討ください。