SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

三井住友カードのキャッシュレスデータ分析支援サービスとマクロミルのネットリサーチシステムが連携開始

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 三井住友カードとマクロミルは、三井住友カードのキャッシュレスデータ分析支援サービス「Custella(カステラ)」と、マクロミルのネットリサーチシステムを連携し、顧客企業に提供する付加価値を、より高める取り組みを開始した。

 この取り組みは、三井住友カードの会員(以下、カード会員)に向けたアンケート結果とカード会員のキャッシュレスデータを組み合わせ、「Custella」の分析力を向上させることで、企業のマーケティング活動の支援強化を目指すもの。

 具体的には、マクロミルのネットリサーチシステムを通じてカード会員に対しインターネット上でアンケートを配信することで、カード会員一人ひとりから得られたアンケート結果(意識データ)とクレジットカード購買履歴(行動データ)を併せた分析を実施。アンケートでは、クレジットカードでの決済の背景・理由、価値観・嗜好性、さらにはカード決済を伴わない行動など幅広く聴取し、カード会員の意識と行動をCustellaサービスとして一気通貫で分析・検証が可能となる。その分析結果をもとに、1,300万人を超えるカード会員のうちターゲットに即した広告配信プランニングや、その効果検証といったプロモーション施策提供の実現を目指すという。

 なお、この取り組みのファーストユーザーとして、住友生命保険と「健康に関する意識と購買行動の調査」の実施が決定しており、アンケートと決済データの分析結果に基づくプロモーションターゲティング等を、今後の同社のデジタル・マーケティング戦略に活用する予定だとしている。

取り組みのイメージ
クリックすると拡大します

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング