SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

コーポレートベンチャービルディング(CVB)とは

グッドパッチがデザインで新規事業の立ち上げを支援する「CVB」──グローバル化とサステナビリティが鍵

ゲスト:株式会社グッドパッチ 取締役執行役員 實方(じつかた)ボリス氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

日本企業が新規事業をつくり、グローバル展開をする際の難しさ

實方(じつかた)ボリス
株式会社グッドパッチ 取締役執行役員 實方(じつかた)ボリス氏

――日本企業の新規事業支援で課題だと感じたことはありますか。

ボリス:まず、小さく失敗できないという点が挙げられます。PSFやPMFがうまくいかない場合には、その場で検討し直さなければいけないのに、そのまま終わらせ、無理に次のフェーズへ進めようとすることがあります。この課題を解決するためには、違うものをつくるチームを複数作って、同時に走らせるといいと思います。あるものは失敗し、あるものは事業化まで進めるのです。失敗を恐れないことが重要です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
コーポレートベンチャービルディング(CVB)とは連載記事一覧
この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング