NTTデータは、2022年4月より新たなソリューションである「営業店スマート化ソリューション(仮称)」(以下、本ソリューション)の開発に着手。ファーストユーザーとして西日本シティ銀行が2024年度から採用することが決定した。
本ソリューションは銀行営業店の事務負担を削減し、事務のデジタル化を実現するとともに、銀行営業店を支えるシステムコストを削減するソリューション。ペーパーレス化を前提とした新たな事務を地銀共同センター参加行(以下、参加行)と共に整備し、ハンコや伝票といった現物の取り扱い負担を削減することを目的とする。また、タブレットやパソコンを活用することで従来の営業店事務で必要とされてきた金融専用端末を大幅に削減するとともに共通化仕様による共同利用サービスとすることでシステム導入コストを削減。銀行における営業店事務の効率化、人的リソースの高付加価値業務へのシフトおよび、新しい顧客体験の提供を目指す取り組みだという。
営業店スマート化ソリューション(仮称)の概要
(1)機能
- タブレット上で事務の流れをリードする取引シナリオ機能により、行員ごとの事務スキルに依存しない堅確な事務手続きが可能に。また、一日の最後に行う取引勘定と現金の一致を確認する精査事務を軽減できる機能によって、行員の事務スキルによらない堅確な事務手続きが可能に。
- タブレットと現金出納機(キャッシャ)を連携し、受付行員が現金を取り扱う必要がない事務を実現し、行員の現金ハンドリングレスにより、現金の事務リスクを軽減。
- 顧客自身によるタブレットへの入力等(必要に応じて行員が支援)で事務が完結することで、ペーパーレス化を実現するとともに、事務手続きの待ち時間を短縮。
- ソフトウエアの共通仕様化・汎用デバイスによる専用端末代替により開発費・導入費を削減できるだけでなく、参加行の英知を結集して事務を効率化し、サービス開始後も機能追加コストを軽減する。
- 非対面チャネルと連携することにより、バンキングアプリの即時利用登録等、顧客の利便性が向上。
(2)提供価値
・事務効率化
タブレットに搭載した手続きシナリオによる銀行行員のスキルレス接客、顧客自身の取引入力、行員の現金ハンドリングレス等の実現により、従来の営業店事務を効率化。
・高付加価値業務へのシフト
事務効率化により生まれた時間を活用し、顧客ニーズの把握や相談対応、ソリューションの提案といった高付加価値業務へのシフトを可能に。
・新しい顧客体験の提供
タブレットを活用した接客において、バンキングアプリの即時利用登録や、行員が寄り添いながら顧客自身が端末を操作し取引を行うことで、行員と顧客との会話の増加など、従来の営業店とは異なる新しい顧客体験を提供。
今後について
本ソリューションは、2024年にファーストユーザーとして西日本シティ銀行への提供を予定。順次参加行の利用拡大を目指しているという。また、従来銀行で使用されてきた金融専用端末すべての置き換えを目指して機能拡張に取り組んでいる。さらに、インターネットバンキングやスマートフォンアプリといった非対面バンキングサービスと営業店・渉外等の対面バンキングサービスの融合・連携を進めて顧客の利便性を向上させるとともに、金融機関におけるデジタル化の加速に寄与することを目指す、とした。