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電通ら、R&D起点の事業化を支援する「R&Dトランスフォーメーション」を7月より提供開始

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 電通とドリームインキュベータは、研究所をはじめとした企業のR&D(研究開発)部門の変革をサポートするサービス「R&Dトランスフォーメーション」を7月4日より提供開始した。

 同サービスでは、1.R&D部門の価値再定義、2.R&Dテーマの探索・拡張、3.R&D起点の事業化支援を提供。効率化や低コスト化のためのコンサルティングではなく、価値の具現化・具体化に注力し、研究成果と市場を結んで「事業化」を実現し、PDCA含めて伴走していくという。

サービス概要
[画像クリックで拡大表示]

 サービスの詳細は以下のとおり。

1.R&D部門の価値再定義
  • 社会やビジネスの潮流、自社の保有特許などを踏まえ、R&D部門のミッション・価値を再定義
  • ポートフォリオ、予算、組織体制、プロセスの再設計・最適化
  • R&D部門の新しい価値が社内外に効果的に伝わり、浸透するための「言語化」「可視化」
  • 他社・他団体との連携による権威付けやPRの企画実施
2.R&Dテーマの探索・拡張
  • 技術・ビジネス・政策視点で、将来性のある研究テーマを設定
  • 生活者動向(インサイト、行動情報、メディア接触など)、トレンド(市場、業界、グローバルなど)、社会課題(SDGs、DE&Iなど)に関するナレッジ提供
  • 未来を予測する「フォーキャスト」と、ありたき姿から今すべきことを逆算する「バックキャスト」の両方から、テーマ探索を可能にするフレームワークの提供
3.R&D起点の事業化支援
  • 技術の事業化を客観的な視点で判断し、ビジネスモデル・事業計画を策定
  • 事業化をより効果的にするアイディエーション(アイデア創発)やクリエイティブワークショップの実施
  • 他社・他団体との協業を含めた共創支援
  • プロトタイピング(試作品の製造)や、「マイクロビジネス」としての短期間での事業化
  • 市場の反応の検証と、事業計画の再精査

 両社は今後、R&D部門の変革をはじめとする多様な部署・部門の課題を解決し、企業の事業変革を支援していくとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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