SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

モノ作りを元気にするオープン・イノベーション-誤解と正しい活用法

『オープン・イノベーションの教科書』著者・星野達也氏、講演レポート

  • Facebook
  • X
  • Pocket

導入のきっかけは危機感

 企業がオープン・イノベーションに目覚めるのは、赤字決算や売上減少により社内全体で危機感が強まったときだ。開始時はトップが旗を上げ、現場のやる気と推進チーム・機構という要件が揃ってはじめて動き始める。

 たとえば、東レは2002年の赤字をきっかけに自前主義を捨て、研究開発体制のオープン化を一気に進めた。役員が研究所を訪ねて研究員と議論するなどして自社に合うオープン・イノベーションのスタイルを探った結果、「自社コア技術に周辺技術を補完する際に効果的」との結論を導き出した。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング