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ザンクトガレン大学ガスマン教授が語る、ものづくり企業を進化させる「ビジネスモデル・ナビゲーター」とは

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ビジネスモデル・イノベーションに必要な要素

 ガスマン教授らがビジネスモデル・イノベーションを実践できるようにと設立したBMI Labでは、ビジネスモデルを以下の4つに分解している。

ビジネスモデル・ナビゲーター
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  1. Who:誰が対象顧客か?
  2. What:何を顧客に提供するのか?
  3. How:仕入れ・製造・販売・物流・サポートなど、どのようにして価値を提供するのか?
  4. Why:なぜこの事業で儲かるのか?

 ヒルティ社はリヒテンシュタインの建設用の工具・材料を製造・販売する企業だ。彼らが最初に成し遂げたのは優れた耐久性のある商品を作ることだった。それが彼らの強みだったが、建設業者がヒルティのすべての工具を購入したとしても、ユーザーである建設業者で必要な工具の2%しか揃えられないという現状があった。2000年に建設業者から定額制で機材を使えないかと相談があった。その内容はサブスクリプションモデルへの転換、製品のサービス化(Product as a Service)である。その依頼に応えるため、ヒルティは「フリートマネジメント」サービスを開始した。

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フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

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