沖電気工業(OKI)と丸紅ネットワークソリューションズは、AI画像処理により踏切内の滞留を検知・監視する「踏切滞留AI検知システム」を共同開発し、西武鉄道に納入した。同システムは、2021年12月より開始した西武鉄道での導入試験を経て、2ヵ所の踏切で11月14日より本格運用を開始する。
同システムは、骨格検知技術やAIエッジ技術などを活用し、踏切に設置したカメラの映像をその場で高精度かつリアルタイムにAI画像処理する。踏切遮断桿降下後に踏切内に滞留する人や自動車を検知し、直ちに特殊信号発光機と連動して、接近する列車の運転士へ異常を知らせることが可能だという。また、汎用カメラなどを使用するため、設置が容易かつ比較的安価に導入できるとしている。
現地に設置された機器は、AI画像処理による滞留の検知から特殊信号発光機の連携までを、インターネットなどを利用せずに通信網で動作する。これにより、踏切での滞留が発生した場合、通信障害などの影響を受けることなく、運転士へ異常を知らせることが可能に。同システムのカメラにより、指令所などの遠隔地からも現場の状況を確認できるため、事故の未然防止を支援するという。
設置箇所
- 池袋第9号踏切(所在:東京都豊島区西池袋4-39-7)
- 所沢第3号踏切(所在:埼玉県所沢市大字久米759-12)