金融サービス仲介業の概要(経緯・内容)
近年、国内外の巨大な顧客基盤を持つプラットフォーマーが金融分野に参入する事例が見られる。スマホなどの普及により、顧客はオンライン上でいつでもどこでも金融サービスの提供を受けることが可能となり、日常生活をより便利で豊かにする新たな金融サービスが展開されている。一方、事業会社が金融事業に参入しようとすると、以下の2つの観点で負担が大きく、参入障壁が高いと言われてきた。
- 業種(銀行、保険、証券)ごとのライセンス取得が求められる
- 特定の金融機関に所属し、当該金融機関から定期的な指導を受ける必要がある。また、複数の金融機関商品・サービスを仲介する場合は、金融機関ごとに指導を受けることが必要
金融サービス仲介業の特徴
上記を踏まえて、新しく生まれた金融サービス仲介業には、以下の2つの特徴がある。
- 1つの登録で事業者が銀行(預金・資金移動・貸金)・保険・証券すべての分野のサービス仲介が可能
- 事業者は特定の金融機関への所属が不要で、金融機関は事業者(仲介業者)の指導を行う必要がなく、仲介行為により顧客に与えた損害を賠償することもしない