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パナソニック コネクト、横浜市でミリ波無線LANとセンシング技術を活用した5Gネットワークの実証開始

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 パナソニック コネクトは、自動運転時に利用する5Gなどの無線通信ネットワークのエネルギー効率の課題を解決するため、電力効率に優れたミリ波無線LAN(60GHz帯無線LAN)を導入することでネットワーク全体のエネルギー効率を改善するとともに、ミリ波無線LANの伝送品質劣化を事前に予測し、最適なタイミングで5Gネットワークに切り替え、途切れずサービスを持続できる技術を開発した。

 今回、横浜市において、「I・TOP横浜」の取り組みとして、同技術の実証実験を12月19日~12月23日の5日間にわたり、臨港パーク管理用通路および周辺スペースで実施する。

システム構成図<br/>[画像クリックで拡大表示]
システム構成図
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 5Gネットワークは、電波の到達範囲が限定的なため多数の基地局を必要とし、結果的に多くのエネルギー消費を必要とするという課題がある。これに対し、今回の実証に利用するミリ波無線LANは、干渉源となる他の無線局が比較的少ない60GHz帯を用いており、ギガビット級のスループットを高安定に伝送できるとともに、5Gネットワークに比べ、低消費電力であることからエネルギー効率に優れているという。しかし、ミリ波は直進性が高く、遮蔽環境での使用が難しいことから、従来はスポット的なサービスでの利用が主となり、面的なサービスやモビリティ用途へ適用するための技術開発が必要になるとしている。

 こうした課題に対し、ミリ波無線LANを5Gネットワークに導入することで、ネットワーク全体のエネルギー効率を3倍以上に高めることが可能になるという。また、センシング技術により検知される未来の遮蔽環境に対し、同社の無線品質予測技術を用いて最適なタイミングで5Gネットワーク(実験ではWi-Fiで代用)に切り替え、途切れず通信できることを実証する。

 実証実験では、停車させた大型車両で伝搬路の遮蔽エリアを構築し、センシング情報をもとに遮蔽エリアを予測し、伝搬路をミリ波無線LANから5Gネットワークに切り替える。センシング技術(実験では79GHz帯ミリ波レーダを使用)による物体検知と無線品質予測技術により遮蔽環境を事前に予測し、途切れずデータ伝送を持続させるという。

 今後、自動運転車や自走ロボットの遠隔監視に用いる大容量データの瞬時送受信を、既存の5Gネットワークに対し、ミリ波無線LANを導入し、途切れることなく通信制御することが可能になれば、自動運転を支える無線ネットワークシステムにおける消費電力の効率化が期待できるとしている。

実証実験のイメージ図<br/>[画像クリックで拡大表示]
実証実験のイメージ図
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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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