SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

組織戦略としてのデザイン

日立製作所のデザインセンタが辿り着いた組織構造──デザイナーと研究者がハブになる研究所文化とは?

ゲスト:株式会社日立製作所 研究開発グループ デザインセンタ 谷崎正明氏、丸山幸伸氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

日立製作所のデザイン組織が「要塞化」しない理由

丸山幸伸
株式会社日立製作所 研究開発グループ デザインセンタ 主管デザイン長 丸山幸伸氏

岩嵜:デザイン組織内に温度差がない理由はわかりましたが、デザイン組織以外との関係はどうですか。デザイン組織は多くの企業で「要塞化」しがちです。

丸山:やはりあまり問題になりません。その理由の一つは、本社機能であるデザインセンタと各事業部門との間にジョブローテーションがあることではないでしょうか。これはほかの事業会社のデザイン組織からすると考えられないことだそうで、日本に数社あるかないかだと聞きます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
組織戦略としてのデザイン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング