現在の延長線上にある未来を想定するフォアキャスト手法「DESIGN VISION」
本セッションの最後に登場したのは、クリエイティブセンター コーポレートデザイン部門プランニング&プロモーショングループ リサーチプロデューサーの尾崎史享氏。尾崎氏からは未来トレンド把握のためのリサーチである「DESIGN VISION」が紹介された。
先述したSci-Fiプロトタイピングのような長期的なトレンドリサーチは珍しく、通常のトレンドリサーチは3~5年程度のものが多い。ソニーグループではこのトレンドリサーチを「DESIGN VISION」と呼んでいる。「ONE DAY, 2050 / Sci-Fi Prototyping」は2050年の未来から現在やるべきことを考えるバックキャストだったが、「DESIGN VISION」は現在の延長線上にある未来を想定するフォアキャストの手法だ。