デザインリサーチ記事一覧
-
ソニーグループのデザイン組織が実践する、未来を構想するデザインリサーチ──SF的な未来か、近未来か?
プロダクトやサービス、UXの「リサーチ」がテーマのイベント「RESEARCH Conference 2023」が2023年5月、東京・九段下で...
1 -
患者さんの声をかたちにするデザインリサーチ─小野薬品工業が新規事業創出で大切にしていることとは?
老舗製薬会社・小野薬品工業は、患者さんウェルビーイングへの貢献を目指し、昨年からインクルーシブデザインのアプローチで新規事業開発に取り組み始め...
3 -
社会実装視点でのデザインリサーチとは──問題解決の前に「問題設定」を考えるファシリテーターの役割
前回は、デザインリサーチャーの役割として、「機会発見者」「語り部」「意思決定者」という側面を解説した。今回は、今後デザイナー、デザインリサーチ...
0 -
デザイナーやデザインリサーチャーとは「機会発見者」であり、「語り部」かつ「意思決定者」である
デザインリサーチに関する連載として、第1回ではイノベーションのキードライバーとなるデザインの役割やそのなかでのデザインリサーチの位置づけを、第...
0 -
アップデートが前提の“終わりなき”プロダクト開発──「デザインリサーチ」の役割と範囲とは?
前回は、イノベーション推進において存在感を増すデザインに関して、デザインプロセスにおけるデザイナーの役割、問題発見と問題解決の分離などを解説し...
0 -
デザインリサーチとは何か──イノベーションドライバーとして存在感を増すデザインのキープロセス
連載「デザインリサーチとは何か」では、著書『デザインリサーチの教科書』のエッセンスを中心に、デザインリサーチとは何か、その具体的なプロセスを解...
1 -
デザインにつながる生活者リサーチの秘訣──いきなり全体を高解像度でリサーチせず、右往左往すること
生活者リサーチをしてもいいアイデアが出ない、具体的な製品やサービスのデザインにまでつながらないなどの「リサーチが発想・デザインにつながらない問...
2 -
生活者リサーチ“不要論”の背後にあること──アイデア発想やデザインに繋がらない4つの課題とは?
明確な答えのないこの時代、新たな価値を創出するために、何かしらの生活者リサーチを起点にしたプロジェクト(以下、PJ)に実際に取り組んだことのあ...
3 -
デザイナー坪田氏が得た「デザイン思考」による新規事業の実践知──「Babily」の場合
2017年12月14日に行われたBiz/Zine Day 2017 Premium。「顧客体験のデザイン」と、経営変革を実行に移すための「組織...
0 -
デザイナーの“曖昧な能力”がないと扱えない「一次情報」の存在
本連載では、デザイナーが持つ「曖昧な能力」が商品開発やブランド構築に不可欠だとして、議論を進めてきた。グローバル企業が積極的にクリエイティブ人...
0 -
メットライフのベテラン生保マン、「イノベーター」となる-起業家とは違う“作法”と“想い”
メットライフ生命保険株式会社 戦略企画部 シニアマネージャーの児玉隆志氏は、一貫して生命保険業界でキャリアを築いてきた。バックオフィスからフロ...
0 -
博報堂発社内ベンチャーCEOの宮井さんが語る、「メンターの存在」と「リサーチの未来」
株式会社SEEDATA CEOの宮井弘之氏。氏は現在、先進的な消費者群(TRIBE)に関する衣食・健康等、さまざまな切り口から調査した消費者デ...
0 -
フィリップス「ヌードルメーカー」開発担当が語る、イントレプレナーとしての“巻き込み力”
フィリップスジャパンでマーケティング部門のシニアマネージャーである、佐野泰介氏。同社がノンフライ調理器「ノンフライヤー」に続いて世に送り出した...
0 -
フィリップス「ヌードルメーカー」の開発を支えた、リサーチに左右されない“目的から考える事業観”
フィリップスジャパンでマーケティング部門のシニアマネージャーである、佐野泰介氏。同社がノンフライ調理器「ノンフライヤー」に続いて世に送り出した...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
15件中1~15件を表示