知財部門が目指すのは、経営層にとっての“公邸料理人”
ここで比嘉氏は、IPランドスケープの先に何があるのか、知財部門が果たすべき役割とは何かを、料理にたとえて問いかけた。
「『良い材料(=使えるデータ)』が増え、『良い道具(=分析ツール)』もたくさんある。さらに知財部門の『料理の腕(=分析力)』も上がってきて、経営層にも時々『食べてもらえる(=進言できる)』ようになった。しかし、その先に『我々(知財部門)はどんな料理人であるべきなのか』という疑問が生まれました。そこで、改めて原点に立ち戻って、知財部門のあるべき姿について考えることにしました」
考えた結果、比嘉氏らは「知財分析を通して持続的な事業成長へ貢献する」ことこそが知財部門の役割であり、単に知財を分析して見せるのではなく、事業に役立ててこそ本当の知財活動であるという考えに至った。