パートナーサーベイによりコーポレート部門の価値を可視化する
——ここまでは、マーケティング本部を中心に、企業変革に必要な新しいスキルやマインドを獲得してこられた経緯をお伺いしてきました。それらの過程で獲得した組織能力を全社に浸透させる活動についてもお聞かせください。
まず、中長期戦略の浸透ですね。そのためのインナーブランディングにはかなり力を入れています。社長が社員とのコミュニケーションにどれだけの時間を使うかということに、地道な努力を重ねています。それから、マーケティング本部の取り組みを社内でいかにプロモーションするかということも重要です。その点で一番効果があったのが、パートナーサーベイです。人事評価では360度評価という方法を取り入れることがよくありますが、パートナーサーベイは組織の360度評価だと思ってください。