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組織戦略としてのデザイン

パナソニックが広義と狭義のデザインを一気通貫で取り組む理由と成果──プロダクトへの新・原点回帰とは

【前編】パナソニック株式会社 デザイン本部 本部長 木村博光氏

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職人志向を脱却し、組織によるデザインへ

岩嵜:なるほど。国内のインハウスデザイン組織のなかでも非常に先進的な印象です。

木村:それについては、私自身がロンドンに赴任していた経験が大きいかもしれません。日本と欧米におけるデザインの最大の違いは「組織的に取り組んでいるかどうか」です。ロンドンでは、2000年代にはデザイナーが個人でデザインに取り組む手法は廃れていて、ディレクターを中心にさまざまな職能のデザイナーが共同して一つのデザインを作り上げていました。「この手法を日本にも早く取り入れなければいけない」という焦りは、かなり以前からありましたね。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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