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組織戦略としてのデザイン

パナソニックが広義と狭義のデザインを一気通貫で取り組む理由と成果──プロダクトへの新・原点回帰とは

【前編】パナソニック株式会社 デザイン本部 本部長 木村博光氏

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デザイナーの成長を加速するため重点プロジェクトに若手をアサイン

岩嵜:デザイン組織の体制変更の背景に、どのような課題があったのでしょう。

木村:「もっと経営にデザインを活用できないか」というのが、最も大きな問題意識です。デザインの領域が拡張していくなかで、経営にクリエイティブの力を活用できるのではないかという期待がありました。さらに、市場ニーズの変化は激しく、生活者の価値観は「物質的な豊かさ」から、人と人との繋がりを重視する「関係性の豊かさ」にシフトしつつあります。そのなかで、従来とは異なるアプローチでのプロダクト開発やサービス開発が必要でした。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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