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組織戦略としてのデータとCX

事業会社に必要なのは“データゴリラ”ではない JR東日本が「データマーケティング起点」で挑む組織変革

【前編】ゲスト:東日本旅客鉄道株式会社 渋谷直正氏

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まずは助手席に座らせる。データ分析を知らなかった社員の心に火がついた

川渕:これまでデータ分析の経験がなかったとなると、データサイエンスやプログラミングなど技術的な課題にも直面するかと思います。そこはどう乗り越えたのでしょうか。

EPAM Systems Japan合同会社 シニアビジネスアナリスト 川渕洋明氏
EPAM Japan シニアビジネスアナリスト
川渕洋明氏

渋谷:おっしゃる通り、彼ら彼女らのほとんどはデータサイエンス未経験ですし、R言語やPythonも書けません。そのため、データの取り扱いやプログラミングは社内に常駐しているパートナー会社の方に依頼して、その手前の要件定義をマーケティング本部のメンバーに担当してもらいました。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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