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組織戦略としてのデータとCX

事業会社に必要なのは“データゴリラ”ではない JR東日本が「データマーケティング起点」で挑む組織変革

【前編】ゲスト:東日本旅客鉄道株式会社 渋谷直正氏

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マーケティングで組織文化を変え、事業を変革する

藤井:JR東日本は、グループ経営ビジョン「変革2027」の中で、「『鉄道を起点としたサービスの提供』から『ヒトを起点とした価値・サービスの創造』への転換」を掲げています。つまり、これは既存の組織にマーケティングの仕組みやマインドセットを根付かせていくことで、組織文化を変え、事業を変革していくことを指しているわけですね。

渋谷:おっしゃる通りです。私たちはデータとマーケティングで組織文化を変えようとしているのです。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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