Uniposは、企業の組織風土変革を支援するWebサービス「Unipos」が、2023年10月よりルミネで導入されたことを発表した。
Unipos活用を通じて「感謝・称賛の文化」をつくり、ルミネの組織風土改革のパートナーとして、同社が目指す企業理念の実現に貢献できるよう取り組んでいくと述べている。
Uniposは、社内で“良い行動”をしたスタッフに、感謝・称賛のメッセージと少額のボーナス(ピアボーナス)を送ることで全社に見える化する仕組み。現在370社以上の企業がUniposを導入し、組織風土改革に取り組んでいるという。ルミネは、Uniposを通じて行う組織風土改革が、同社が目指す世界の実現に必要だとサービスに共感し、全社での導入に至ったとしている。
ルミネは「the Life Value Presenter お客さまの思いの先をよみ、期待の先をみたす。」という理念のもと、「わたしらしくをあたらしく」というコーポレートメッセージを掲げている。この理念の実現に向け、まずは社内から「感謝・称賛を贈り合い高め合う文化」をつくることが重要であると考え、Uniposが採用されたという。会社全体の取り組みとして浸透を加速させるため、同制度をLUMINEとUniposを掛け合わせたオリジナル名称「Lumipos(ルミポス)」としている。
以下は、ルミネ社内の実際の投稿例として紹介されたもの。
昨今の社会情勢において「働く場所や時間が違っても互いの仕事を可視化したい」「全社員が一丸となって働ける組織をつくりたい」といった意向が強まり、加えて人的資本経営の高まりなども受け、企業規模・業種業態を問わず企業への導入が進んでいるという。
株式会社ルミネ代表取締役社長 表輝幸氏 コメント
「我々のミッションはライフバリューをプレゼントすることです。ショップスタッフや、お客さまにライフバリューをお届けするためにも、私たち自身が楽しくポジティブに仕事をする文化をつくる必要があります。そして、そこから生まれる価値がお客さまを幸せにして、最終的に社員自身も幸せになるという考えのもと、日々の仕事に向き合っています。
ルミネのコーポレートメッセージである『わたしらしくをあたらしく』を実現するためには、まずは社員自身の私らしさを磨いていくことが重要です。社員自身が自分の強み・持ち味を伸ばして可能性を広げて、それがゆくゆくスタッフやお客さまの幸せに繋がっていくのです。
Uniposはこのポジティブな循環を生み出すにはベストの仕組みだと感じました。
近くにいる仲間に感謝して、お互いの持ち味を見つけ、高め合って伸ばしていく、その風土づくりをまずはルミネ社員からスタートし、ショップスタッフ全員にも広げ、これからもお客さまの生きる幸せを創造していきます」