富士通とJTBは、訪日外国人富裕層に向けた付加価値を創出する新たな観光DXサービスを共同研究することを目的として、協業に合意した。
同協業により、訪日外国人富裕層の多様化するニーズを把握し、観光体験を創出することで、新たなインバウンド観光DXサービスの実現につなげ、関係人口の拡大に寄与。持続可能な観光地づくりへの貢献を目指すという。協業の概要は以下のとおり。
具体的な取り組み事項(予定)
- 訪日外国人富裕層のニーズ把握に向けたアンケートなどの調査
- 訪日外国人富裕層への高付加価値な観光コンテンツや訪日インバウンドの人材育成の検討
- 訪日外国人富裕層を対象とする新たなデジタル接点やデジタルサービスを活用した最適な商品流通の検討
実施期間
- 2023年11月8日~2024年3月31日(予定)
両社は今後、共同研究を通じて、訪日外国人富裕層における個人の嗜好に合わせて最適化された旅行内容についての情報発信やレコメンドなど、観光体験を創出するインバウンド観光DXサービスの開発を進めるとしている。