「ハイパー・パーソナライゼーション」を実現する生成AI活用とは
正田氏は、同社がパーソナライゼーションのさらなる高度化を目指していると話す。証券サービスはWebサービスの中でも特に複雑だが、楽天証券は、一人ひとりのお客様に最も関連性の高い情報を最適なタイミングで届けることを常に追求しているという。
従来の手法では、1つのキャンペーンを企画する際には、ROIの計算から、ターゲットの特定、対象者リストの作成、キャンペーン案の立案、素材のデザインと確認、ウェブサイトやメールマガジンなどの作成、そして配信チームとの連携に至るまで、多くのプロセスが必要とされてきた。これらのプロセスをお客様それぞれに対して最適化しつつ、自動化と効率化を図ることが今後の課題となっている。