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人間が主役のデータインフォームド経営とは

JR西日本がコロナ禍の経営危機から脱却できた理由──リアルな場でのデータ活用に欠かせないゾクセイとは

【前編】ゲスト:西日本旅客鉄道株式社 マーケティング本部WESTER経済圏 課長 徳山和久氏

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「WESTER体験」の構築に向けてギックスとの連携を強化

──その戦略のなかで、ギックスとどのような連携をしているのでしょうか。

徳山:以前、JR西日本では事業会社ごとやサービスごとにポイントサービスや会員組織を別々に展開していたのですが、2023年にそれらをWESTERポイントとグループ共通IDに統合しました。これにより、WESTER会員のお客様については、グループ横断で鉄道やサービスの利用状況を可視化できる環境が整いました。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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