SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

Biz/Zine Day 2025 June

売上停滞の“暗黒時代”をどう乗り越えたか? シャープ「ロボホン」新規事業拡大の裏側

  • Facebook
  • X
  • Pocket

暗黒時代からの黒字化達成までの道のり

 売上の伸び悩みを受け、景井氏らは事業検証に取り組み始めた。販路や用途、コアバリューなど、事業のあり方が正しいのかを再度見極めることにしたのだ。

 まず販路に関して見えてきた課題は、ユーザーに「ロボホン」の価値を十分に理解してもらえていないということだった。「ロボホン」販売のためにECを立ち上げたものの、オンライン上の情報提供だけで商品イメージを掴んでもらうのは難しい。対して家電量販店では、ロボットというカテゴリーの売り場が存在せず、デモンストレーションもできない。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます
  • ・翔泳社の本が買える!
    500円分のポイントをプレゼント

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zine Day 2025 June連載記事一覧
この記事の著者

山田 奈緒美(ヤマダ ナオミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング