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企業の生成AI活用に関する意識調査2025 デロイトが調査結果から紐解く人材戦略の勝ち筋

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削減したいのは労働時間ではなく人件費

 生成AIの活用によって事業改革や経営改革が進めば、人材戦略にも変更が求められるだろう。ここで、デロイト トーマツ コンサルティングのHuman Capital Offering Deputy Leaderを務める古澤哲也氏が登壇し「AI時代の日本企業の人材戦略の勝ち筋」をテーマに下川氏とディスカッションを行う。

 「成果という果実を創出するための鍵は二つある」と古澤氏。第一の鍵は「業務の再設計」だ。AIセントリックな業務設計を行うためには、不要なタスクの削減や業務の整流化が不可欠だという。第二の鍵は「業務の片寄」だ。各担当者が担っている業務の整理と、アロケーションの変更を意味する。

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この記事の著者

渡辺 佳奈(Biz/Zine編集部)(ワタナベ カナ)

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