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トリドールは“心”的資本経営へ 省人化と機械化の流れにあえて逆行する理由

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心的資本経営を実体化するための新制度

 同社では、従来の店長制度を刷新し「ハピカンオフィサー制度」を導入。これは、主に管理業務を請け負っていた店長を、従業員の幸せと顧客の感動に徹底的に向き合うハピカンオフィサーとするものだ。

「店長がシフトの作成や受発注などの業務に追われ、仲間とのコミュニケーションがとりづらい状況を打破するための制度です。たとえば、誕生日を迎えるスタッフにケーキを贈って皆で祝ったり、バーベキューを開催してメンバーを労ったり。ハピカンオフィサーが予算を持つことで、そのようなアクションが生まれる職場を目指します」(粟田氏)

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この記事の著者

渡辺 佳奈(Biz/Zine編集部)(ワタナベ カナ)

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