アルファドライブ(以下、AlphaDrive)は2026年1月21日、新規事業の営業活動や販路開拓に特化したセールス支援子会社MarchOnを設立したと発表した。MarchOnは、東京都千代田区に本社を構え、営業戦略の立案からセールス実行までを一気通貫で支援する事業を展開する。

AlphaDriveはこれまで多数の大企業やスタートアップの新規事業開発に伴走してきた実績があるが、その支援の中で「プロダクトは作ったが売り方がわからない」「既存事業と同じ営業手法が通用しない」といったセールス課題が多く見受けられた。このような課題に対し、単なる商品の販売ではなく、顧客の声を拾い上げながらプロダクトの価値(PMF)を検証し、最適な販売手法を実行する仕組みが不可欠と認識していた。
MarchOnは、AlphaDriveの新規事業開発で培ったノウハウを基盤とし、複雑化・高度化する新規事業セールスに特化して支援する。特徴的なのは、ターゲティングや価値提案の設計から入り、商談を通じた顧客フィードバックをプロダクト開発側に迅速に還元する「事業開発型のセールス」体制である。これにより、仮説検証を重視し、不確実性の高い新規事業で無駄な営業活動を減らし、顧客が対価を払う理由を早期に見つけ出すことを狙う。
MarchOnは、新規事業のみならず、売り方の見直しが求められる既存事業にも対応可能。不確実性の高い市場で鍛えられたノウハウを活かし、従来の販路が停滞した事業にも新たな社会実装ルートを提案し、突破口の創出に注力する。
代表取締役の中山健彦氏は「新規事業では顧客もまだ気づいていない課題解決が求められる。AlphaDriveグループとして、事業そのものを強くするセールス支援を目指す」と述べている。また、取締役の岩﨑達也氏は「戦略策定だけではなく、現場で顧客に向き合いながら事業拡大に貢献したい」としている。
MarchOnの事業内容は、営業戦略立案・実行支援および営業組織コンサルティング。新規事業の成長段階で発生する多様な課題に対して、現場と連携しながら成果創出まで伴走する方針だ。AlphaDriveは、グループ全体で新規事業開発の加速を支援していく。
【関連記事】
・アルファドライブ、日本企業のグローバル展開を加速する「海外市場リサーチ・仮説検証支援サービス」提供
・アルファドライブ、新規事業のブランディングを支援する「AXL BRANDING STUDIO」設立
・アルファドライブ、企業の変革力再構築を目指し「AlphaDrive BRAND変革総合研究所」設立
