SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineプレス

ネットで拾った画像は危険! 知財のプロが語る著作権の落とし穴とストックフォトのススメ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「ストックフォト」は「レンポジ」とどう違うのか?

栗原氏の解説のあと、アドビシステムズによって「Adoobe Stock」が紹介された。まず「ストックフォトとは何か?」の解説が行なわれた。ストックフォトとは、それはかつての「レンタルポジ」とどう違うのか? 基本的には、ストックフォトは、ロイヤリティフリー型の「マイクロストック」であり、ライツマネージ型の「マクロストック」と区別される。両者の違いは以下のようになる。

ストックフォトとは、画像を買うのではなく、使用する権利(ライセンス)を買うことだ。ロイヤリティーもフリーとなり制作物用の素材として、基本的な加工は可能である。 「Adobe Stock」のロイヤリティフリーは、2種類あり、通常ライセンスと拡張ライセンスに分かれる。一般のビジネス利用(マーケティング・販促物やWebなど)は、通常ライセンス。50万部以上の印刷や放送や、製品化(マグカップやTシャツ)の場合は、拡張ライセンスとなる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineプレス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング