SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design×Management=Innovation

「イノベーションは“戦略的いい人”が創る」の意味

【対談】入山 章栄 氏 × 佐宗 邦威 氏:第4回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

イノベーターは“戦略的いい人”?

『イノベーションのDNA』写真:『イノベーションのDNA入山:
 そうそう、『イノベーションのジレンマ』で高名な、あのハーバード大学のクレイトン・クリステンセン教授が2008年に「ストラテジック・アントレプレナーシップ・ジャーナル(SEJ)」という学術誌にイノベーターの特質について書いた論文があるんですが、それはとても納得感があるので紹介しますね。
 これまでの起業家の研究は、いろんなタイプの起業家をすべて一緒くたにしていたんですが、クリステンセンは「社会にインパクトを与える起業家」に絞って調査・研究しているんです。
 そのインタビューの相手がすごくて、ジェフ・ベゾス(Amazon)、マイケル・デル(DELL)、ピエール・オミディア(eBay)、ニクラス・ゼンストローム(Skype)と錚々たるメンバーで。そうした革新的な経営者25人にインタビューし、加えて382人の起業家を統計的に分析しています。

佐宗:
 すごい顔ぶれですね。まさにクリステンセンにしかできないインタビューだなあ(笑)。それでどんな特質があるということがわかったんですか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design×Management=Innovation連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング