ユーザーをマーケターにしてスケーリングのコストを抑える
お金を払ってユーザーになってもらうこともできるが、この手を使ってしまうとそのうちに「顧客獲得コストと生涯価値の差がわかりにくくなってくる」とケアリー氏は警告する。
両者の比率は適切に維持する必要がある。そうしないとたちまち資金が底をついてしまうからね。Love & Robotsという3Dプリントの会社は、1人当たりの顧客獲得コスト5.90ユーロに対して、ユーザー1人が75ドルを支払う仕組みを作っている。
ユーザーをマーケターにすることもできる。古くはHotmailがこのやり方でユーザーを増やしていった。90年代当時、Hotmailの競合は500万人のユーザーを獲得するために約2000万ドルを費やしたが、Hotmailはコストを使わず2年間で2000万人のユーザーを獲得した。