Instagramの成功は「ささっと使えること」、「わかりやすさ」がカギだった
写真投稿共有ソーシャルアプリが不足していたからInstagramが成功したわけではないとケアリー氏はいう。
インスタがブレイクする前の写真投稿アプリって、写真を撮って、ジオタグを付けて、それからアップロード・・・と、アップロードまでに時間がすごくかかっていたよね。インスタは、写真を撮ってコメントやジオタグを付けている間にバックグラウンドでアップロードを始めることで、あっという間に写真をソーシャルサイトにあげられるようにした。素早く簡単に使えるプロダクトを作る。これはすごく大事なことだ。
製品のわかりやすさも重要だ。Grouponは、「共同購入で割引してもらう」という極めて単純明快なサービスで成功している。ケアリー氏は「アーリーステージで製品をわかりやすくすること」がカギと強調する。複雑さを追加するなら、ユーザーを獲得したあとのほうがよいだろう。