SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineインタビュー

「社会学 × デザインシンキング × マーケティング」で市場をつくる『機会発見』とは?

【対談】博報堂イノベーションデザイン岩嵜博論氏 × 博報堂DYグループSEEDATA宮井弘之氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

ロジカルシンキングにおける「MECE」への対立概念をつくりたかった理由

――『機会発見』のアプローチにもつながると思うのですが、クライアントと仕事をする際にどのような手法でイノベーション創出を支援したのですか?

岩嵜:
 エスノグラフィ調査を中心とした「機会探索」ですね。書籍の中で、「分析的アプローチ」と「機会発見アプローチ」の2つを対比して説明していて。前者は課題を徐々に絞り込んでいくもの。後者は外部の視点や情報を取り込むことで、視点を膨らませ、機会を発見するもの。視点を膨らませるために、独自の価値観や哲学をもつユーザーにヒアリングを行います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineインタビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング