Biz/Zineインタビュー記事一覧
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マイクロソフトが目指す「CAF」による“DX成功”のためのクラウドジャーニー
DXという言葉が浸透する中で、多くの企業がクラウドを活用した変革に取り組み始めている。その状況下で今注目を集めているのが、マイクロソフトが提供...
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専門性の高さを評価する「Azure Advanced Specialization」の価値とは何か
企業にとって、クラウド活用は今や当たり前となっている。新たなシステムをクラウド上で構築すれば、ハードウェア購入などがなく初期投資を抑えられ、イ...
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デジタル変革に注力できる マイクロソフトが語るAzure Expert MSPパートナーの魅力
ITシステムの導入や更新の際に、運用基盤としてクラウドを第一の選択肢とするクラウドファースト。この考え方が、多くの企業や組織で定着している。ま...
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創造性に自信のない人も鍛えればアイデアが出せる──クリエイティブ・ジム 梅原タカオさんが伝えたいこと
ニューヨークの教育テック系コンサルティング会社 ProjectEdでデザイン戦略家として働く梅原タカオさん。2006年からデザイン&イノベーシ...
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次の時代に求められるビジネス書とは? Biz/Zineと翔泳社書籍編集部の両編集長が語る
Biz/Zineを運営する翔泳社では現在、ビジネス書の編集者を募集している。翔泳社はこれまで『イノベーションのジレンマ』(2000年)や『ビジ...
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Windows 10 で営業効率化。大塚商会の法人営業担当者の活用方法
大塚商会の大手法人を対象とした営業部門であるLA事業部では、2016年9月からWindows 10 搭載の2in1モバイル機を導入し、営業活動...
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仲間が増えることと新規事業の成功はほとんど近しい――『巻き込む力』翻訳者が語る「ストーリー」の力
優れたアイデアを持っていても、それを言語化して伝えることが苦手なために起業や新規事業の立ち上げに失敗してしまっては元も子もありません。今回、翔...
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シェアリングエコノミーが日本で“浸透しにくい”理由、大企業が戦略的に活用する方法
シェアリングエコノミー研究の第一人者アルン・スンドララジャン氏(ニューヨーク大学経営大学院教授)が来日し「シェア経済サミット」でスピーチを行っ...
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「社会学 × デザインシンキング × マーケティング」で市場をつくる『機会発見』とは?
「いまよりいいもの」ではなく、「いままでにないもの」をどう生み出すか。社会学×デザインシンキング×マーケティングの3つの視点から、イノベーショ...
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「あの企業のビジネスモデルを参考にしたい」イノベーションを起こすための『55パターンカード』の使い方
技術もプロセスも自信があるのに売上は下がっていく……。そんな企業に足りていないのはビジネスモデル(収益方法)のイノベーションです。翔泳社ではそ...
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あなたの会社が5年後に倒産、どんな理由で?――なぜビジネスモデルをイノベーションする必要があるのか
業界に、ある日突然新しいビジネスモデルの企業が参入してきたら、旧態依然とした企業は淘汰されてしまいます。そんな危機感を抱きながらイノベーション...
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ケヴィン・ケリーの提言――テクノロジーの受容、固定観念の問い直し、新たな生態系の構築
2016年7月、WIRED誌創刊編集長で著述家のケヴィン・ケリーが新刊『<インターネットの次に来るもの> 未来を決める12の法則』のプロモーシ...
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ティナ・シーリグ教授が語る「増幅型リーダー」と「ストーリーテリング」
2016年3月、新刊『スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義』のプロモーションのため、著者のティナ・シーリグ氏が来日。広く日本の読者に支持さ...
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ティナ・シーリグ教授が語る、クリエイティブであるための「観察」と「マインドフルネス」
2016年3月、新刊『スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義』のプロモーションのため、著者のティナ・シーリグ氏が来日。広く日本の読者に支持さ...
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働かせるためではなく、自分らしく働くための経営学へ。理科大MOTの佐々木氏が語る「ハッピーな働き方」
毎日仕事をこなす中で、将来や人間関係になんとなくモヤモヤを抱えている人は多いのではないだろうか。ブラック企業などさまざまな問題が山積する現代で...
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ミレニアル世代の価値観が企業を成長させる――『世界でいちばん大切にしたい会社』シソーディア氏の経営論
2014年に翔泳社が邦訳を刊行した『世界でいちばん大切にしたい会社』では、利益を上げるなら社員、経営層、株主、顧客、そして社会などあらゆるステ...
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『誰もがリーダーになれる特別授業』監修・河野英太郎さんが語るリーダー育成の成功法
プロジェクトであれ部署であれ、人を引っ張る存在は勝手に現れるものではありません。しかし、いま日本企業は「リーダー」を求めてはいても、その教育は...
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ビッグデータを活用すれば「料亭の女将」のサービスを実現できる。GLOCOMの中西崇文が語るデータ利用の未来
ビッグデータはいま、あらゆる業界で注目を浴びているホットワードです。しかし、日本企業では6%しか活用できていないといいます。なぜなのでしょうか...
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デザインは人の意識を変え、イノベーションを起こすもの――MTDOの田子學・裕子が明かす思考術とは?
デザインとはそもそも何でしょうか。それは単にものを作ったり色を決めたりするだけではなく、組織作りから企画、制作、プロモーションまで、すべてを一...
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今津美樹さんが『バリュー・プロポジション・デザイン』をお薦めする理由
前作『ビジネスモデル・ジェネレーション』の日本発売から3年、全世界が注目する『バリュー・プロポジション・デザイン』の邦訳が出版されている。そこで...
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