『ビジネスモデル・ジェネレーション』(BMG)では企業、『ビジネスモデルYOU』では個人にビジネスモデル・キャンバスを当てはめ、そのビジネスモデルを分析し、新しく作り出す手法が紹介されました。
今回の続編『ビジネスモデル for Teams 組織のためのビジネスモデル設計書』では、ビジネスモデル・キャンバスの中核をなす9つの切り口(キーパートナー、主な活動、主なリソース、価値提案、顧客との関係、チャネル、顧客、コスト、収入)からチームを革新する手法を解説。
チームで結果を出すためには、メンバーそれぞれが「私」から「私たち」へと意識を切り替えなければなりません。本書は具体的なケーススタディや実例をもとに、チームの一員として会社に貢献する手法を提案しています。また、リーダーにとってはチームを作り、育てる手法を学ぶことができます。
本書はチームの力を最大化したい、チームにビジネスモデルの考え方を導入したい、自分やチームの働き方を改革したい方にお勧めです。
また、本書を購入いただいた方に限り、特典として「これでわかる!パーソナルビジネスモデル記入例」をプレゼントします。いざキャンバスを目の前にすると、何を書けばいいのか悩んでしまいますが、記入例を参考にすることで書くことが見えてくるでしょう。
応募方法や特典の受け取り方は、特設サイトをご覧ください。
目次
Section1 大局的視点で働くためのセオリー
Chapter1 「私」から「私たち」へ
Section2 ビジネスモデル
Chapter2 企業のモデリング
Chapter3 チームのモデリング
Chapter4 個人のモデリング
Sectin3 チームワーク
Chapter5 「私」から始める
Chapter6 「私」を「私たち」に合わせる
Chapter7 「私たち」を「私たち」に合わせる
Section4 応用ガイド
Chapter8 応用ガイド
Chapter9 新しい働き方