なぜヒトは“神的存在”を好むのか──「神話信仰モジュール」におけるトリガー
我々は、実際に目で見たり触ってみたりできない超自然的な存在や神のような存在の実在を信じることができる。進化本能モデルでは、こうした神的存在やそれが生み出す数々の神話を信じることのできる本能を「神話信仰モジュール」と呼んでいる。ビジネスでは、様々な神的存在や神話が、どのように消費のトリガーとして作用し、神話信仰モジュールを動かすのか、という観点から消費行動を読み解くことができる。
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我々は、実際に目で見たり触ってみたりできない超自然的な存在や神のような存在の実在を信じることができる。進化本能モデルでは、こうした神的存在やそれが生み出す数々の神話を信じることのできる本能を「神話信仰モジュール」と呼んでいる。ビジネスでは、様々な神的存在や神話が、どのように消費のトリガーとして作用し、神話信仰モジュールを動かすのか、という観点から消費行動を読み解くことができる。
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