「顧客のジョブ」を中心にイノベーションを推進する
皆さんは、所属する組織内でどのような役割を担っていますか(イノベーション/事業戦略、プロダクト/サービスのデザインまたは開発、マーケティング、セールス/顧客サービス、R&Dなど)。あるいは、皆さんが日々取り組んでいる事業機会は何でしょうか(中核市場の成長、関連/隣接市場への拡大、新規市場の発見、既存市場の破壊など)。
次に、皆さんの企業(または組織)において、以下の質問に回答することができる全社的なコンセンサスや合意が存在しますでしょうか?
- イノベーションをどのように定義/位置付けていますか?
- イノベーションを推進する組織/部署はどこにありますか?
- イノベーション活動のプロセス(インプットとアウトプットを含む)をどのように定義していますか?
- ターゲットとする市場/顧客をどのように定義していますか?
- 顧客ニーズ/課題をどのように定義していますか?
- 顧客ニーズ/課題を収集する共通フォーマットはありますか?
本連載では、「プロダクト/サービス」ではなく、「顧客のジョブ」というレンズ(視点)を通じて市場、ニーズ、競合/代替分析、ニーズベースによるセグメンテーションとプロファイリング、ポジショニングとプロダクト/サービス戦略、価値ベースによるプライシングを定義し、最終的にはビジネスモデルのイノベーションの実現方法を検証していきます。そして、全ての部門(機能チーム)が顧客のジョブを中核に据えて連携していくことで、イノベーションをより予測可能に、マーケティングをより収益性のあるに変えていくでしょう(図1)。
皆さんが、上記の質問に対して1つ以上の不明瞭なものがあれば、是非本連載を継続してお読みいただければ幸いです。皆さんの組織が大企業であろうとスタートアップであろうと関係はありません。必ず新しい洞察や日々の実践に関するヒントが見つかるでしょう。
最初に、イノベーションの本質的な意味について再考していきましょう。