SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

顧客のジョブから考えるイノベーションの最終段階は「アイディア評価」──ジョブを統合しフィットを検証する

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション:第7回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

顧客のジョブを具体的な「プロダクト/サービス」に落とし込む、9つのジョブステップとは?

 中核となる機能的ジョブ全体に対する「プロダクト/サービス全体のコンセプト作り」が終わったら、次に各々のジョブステップにおいて、「発見する」ステージにおいて特定された優先度の高いニーズに対するプロダクト/サービスの機能に関する具体的なアイディアを考案していきます。

 最初は、「計画する」から「準備する」という3つのジョブステップに関するキーとなる質問とサンプルです(図3)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「顧客のジョブ」から考えるイノベーション連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング