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セールス・アナリティクスとは

営業生産性を向上させるセールス・アナリティクス──データ分析に必要な2つの「仕組み」とは?

第1回

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「汚いデータ」でも受注率を4倍にできたセールス・アナリティクスのデータ分析

 私は約15年前に国家公務員を辞め、民間のビジネス・コンサルティング会社に入社しました。このとき生まれて初めて法人営業を経験しました。

 最初は上司の手伝いをするぐらいで営業スキルは皆無です。心の動きを感じ取り臨機応変に対応するといったコミュニケーション力のなさは悲惨なもので、一生まともな営業は無理だと落ち込んだこともありました。そんな私でも昇進とともに、営業活動全般を任されるようになりました。ビジネス・コンサルティング会社には専門の営業職がおらず、コンサルタント自らが営業して仕事をとっていきます。

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高橋 威知郎(タカハシ イチロウ)

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