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サブスクリプション時代の新常識

なぜ今「カスタマーサクセス」が重視されているのか――世界で起きているムーブメントと日本での可能性

第1回

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先進国のアメリカで生まれた最先端のCS支援サービスとは?

 世界的にみると、カスタマーサクセスの活動をマネージするツールも市場に続々と登場しつつあります。そして、この話題に欠かせないのがGainsightです。Gainsightはカスタマーサクセスのプラットホームサービス(SaaS)を提供している米国の会社です。カスタマーサクセスマーケットの拡大に伴いその企業価値に注目が集まっています。シリーズEで5,200万ドルの調達を行っており、直近も167%成長を遂げている伸び盛りの企業です。2018年2月には米オークランドで4,000人規模のカスタマーサクセスのイベントを開催するなどして、カスタマーサクセスの雄として全世界で認知されつつあります。

 Gainsightの凄さは彼らが提供しているサービスそれ自体にもありますが、彼らが最も市場で評価されているのは、それまで未整理であったカスタマーサクセスの理論を系統立て、カスタマーサクセス理論として広く情報発信しているところでしょう。Gainsightの出現前までは系統だったカスタマーサクセスの方法論は存在せず、各社が自身の経験に基づいてカスタマーサクセスを実践しているという状況でした。

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山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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