SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

顧客を成功へ導く「カスタマーグロース」とは

経営者は無形固定資産をマネジメントせよ──“モノづくり立国幻想”を捨てた先にある日本企業の勝機

第5回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

いくら高い技術力があっても、それが利益につながらなければ意味がない

──明らかに社会が変わってきているという話ですが、その変化にもいい面と悪い面、両方があると思うのですが。

松田:個人的な意見ですが、企業、あるいは個人が物質的なものを所有しなくなることにリスクはないと思っています。逆に、何かを持つことのリスクが大きい。会社が事務所を構えることにもリスクがあるわけです。極論ですが、事務所なんていらない。事務所があることで利益が出るならばいいのですが、例えば私が売り上げを生むのは事務所の外ばかりです。フィックスドアセット(固定資産)を持って、フィックスドフィー(固定料金)をあげることはリスク以外のなにものでもない。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
顧客を成功へ導く「カスタマーグロース」とは連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング